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企業・ビジネスで使える生成AIの活用事例10選!

ビジネスの最前線において、生成AIの存在感が日増しに高まっています。しかし、日々飛び交う情報が膨大であり生成AIツールの仕様のアップデートが激しいため、どの業務に適しているのか把握しづらいと感じる方も多いのではないでしょうか?

生成AIはExcelのようなアプリケーションを同じく、あくまでツールの一つであり、明確な得意領域があります。本記事では、生成AI(特に「ChatGPT」)の能力と有効な活用事例について、ビジネスの視点から詳しく解説します。
日々の業務に生成AIをどのように取り入れるべきか、具体的なユースケースを交えながらご紹介しますので、ぜひご一読ください。


YouTubeメディア「ユースフル/スキルの図書館」を運営するユースフル株式会社では、企業内で生成AI活用を推進するための、eラーニングコンテンツの提供や個別企業研修を承っています。

社員の皆さまが生成AIに触れる初めの一歩を踏み出していただくための基礎講座から、生成AI人材育成にコミットした実務直結の徹底活用コースまで、現在非常に多くのクライアント企業様からお引き合いをいただいております。
講師の数にも限りがありますので、まずはお気軽に無料相談フォームよりお問い合わせください。

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目次[非表示]

  1. 1.生成AIが効力を発揮する業務の例
    1. 1.1.ブレインストーミング(アイデア出し)
    2. 1.2.文章の執筆と添削
    3. 1.3.要約と説明
    4. 1.4.コーディングのアシスタント
    5. 1.5.新しい視点やアドバイス
  2. 2.各企業の生成AI活用事例 
    1. 2.1.LINEヤフー株式会社の活用事例
    2. 2.2.日本コカ·コーラ株式会社の活用事例
    3. 2.3.株式会社日立製作所の活用事例
    4. 2.4.アサヒビール株式会社の活用事例
    5. 2.5.KDDI株式会社の活用事例
    6. 2.6.パナソニック ホールディングス株式会社の活用事例
    7. 2.7.大和証券株式会社の活用事例
    8. 2.8.江崎グリコ株式会社の活用事例
    9. 2.9.セガサミーホールディングス株式会社
    10. 2.10.日本電気株式会社の活用事例
  3. 3.生成AIを使うことのリスク
    1. 3.1.​​​​​最新情報の提供ができない
    2. 3.2.個人情報や機密情報には注意
    3. 3.3.正確性に欠ける回答がある
  4. 4.生成AIを学ぶならユースフルの研修がおすすめ
    1. 4.1.領域特化の専門性
    2. 4.2.カスタマイズ性|あなたに最適な研修を
    3. 4.3.圧倒的な受講者数と高い受講満足度
  5. 5.まとめ

生成AIが効力を発揮する業務の例

AIが得意とするタスクの特徴をみていきましょう。

ブレインストーミング(アイデア出し)

AIは、アイデアを求めるブレインストーミングに最適です。
​​​​​​​マーケティング施策や社内の勉強会テーマを考える際に、広範な視点でアイデアを提案してくれます。一人で考えるよりも、AIを使うことで新しい発想が広がり、柔軟なアイデアが得られるでしょう。

文章の執筆と添削

作成した報告書のチェック、箇条書きにまとめた内容をビジネスメール風に整えてもらうなど、文章の品質向上に役立ちます。AIは適切な表現を提案し、内容を整え、プロフェッショナルな文書に仕上げてくれます。

要約と説明

長い文書の要約や、複雑な概念をシンプルに説明するのも得意分野です。AIに文章を簡潔にまとめてもらうことで、情報理解にかかる時間を節約でき、難しい内容でもスムーズに把握できます。

コーディングのアシスタント

プログラマー以外でも、簡単な自動化やデータ処理が必要な際に役立ちます。AIはコードの作成やVBAなどを用いた自動化タスクにも対応できるため、初心者でも対話を通じてコードをブラッシュアップし、シンプルな作業の自動化を支援してくれます。

新しい視点やアドバイス

AIは、日常業務で行う単純作業から、プロジェクトの提案まで、幅広いアドバイスを提供してくれます。たとえば、「どう書けば効果的なメールになるか?」といった具体的な質問に対しても有益なアイデアを提供し、業務の質を向上させる一助となります。


▼あわせて読みたいお役立ち記事▼
生成AIを活用した業務効率化の方法については『生成AIによる業務効率化の方法9選を解説!メリットや導入方法も紹介 - 株式会社アドカル』の記事をご覧ください。

各企業の生成AI活用事例 


現在、各企業で生成AIを活用している時代が到来しています。どのように活用しているのでしょうか?具体的な事例を見ていきましょう。

LINEヤフー株式会社の活用事例

LINEヤフー株式会社は、GitHub社が提供するAIペアプログラマー「GitHub Copilot for Business」を導入しています。導入によりコーディング作業が効率化されエンジニアの作業効率が向上しています。


 Check Point 

  • 生産性向上:
    テスト導入でコーディング時間を1~2時間短縮し、効率が10~30%向上

  • 信頼性とリスク対策:
    著作権侵害を防ぐためのeラーニング講習や複数レビューの徹底など、生成AI活用に伴うリスク管理を明確化

▼ 活用事例に関する詳細はこちらの記事をご覧ください 

  LINEヤフーの全エンジニア約7,000名を対象にAIペアプログラマー「GitHub Copilot for Business」の導入を開始|LINEヤフー株式会社 テスト導入の結果、1人あたりの1日のコーディング時間が約1~2時間削減 LINEヤフー株式会社

▼ GitHub Copilotに関する詳細はちらの記事をご覧ください

  GitHub Copilot の導入メリットとは?効果や活用例をわかりやすく解説 本記事では、システム開発に携わるビジネスパーソンや企業におけるDX推進担当の皆様に向けて、GitHub Copilot の導入メリットについて、わかりやすく解説します。これらの知識は、AIを活用した業務改善や効果的な組織DX計画の立案に役立つでしょう。 ユースフル ビジネス
  GitHub Copilot のベストプラクティスとは?活用例やセキュリティ対策までわかりやすく解説 本記事では、すべてのビジネスパーソンや企業におけるDX推進担当の皆様に向けて、GitHub Copilot のベストプラクティスについて、わかりやすく解説します。これらの知識は、AIを活用した業務改善や効果的な組織DX計画の立案に役立つでしょう。 ユースフル ビジネス

日本コカ·コーラ株式会社の活用事例

日本コカ·コーラ株式会社は、2023年に刷新したコーヒーブランド「ジョージア」のコミュニケーション活動を強化する一環で、生成AIを活用した体験型プラットフォーム「毎日って、けっこうドラマだ。(以下、「毎ドラ部」)」のコンテンツを充実させています。
「毎ドラ部」では、ユーザーが、日常の一コマを切り取った写真を印象的なイラストに変換することができる「AIイラストメーカー」機能を使い、ブランドキャンペーンメッセージを実際に体験して楽しめるオリジナルコンテンツを提供しています。


 Check Point 

  • 日常の一コマをAIがドラマチックに変換:
    日常の写真をAIがイラスト化し、特別な思い出として残せる。

  • 参加型体験コンテンツ:
    ユーザーが積極的に参加できるユニークな体験を提供。

  • ブランド刷新と一貫したメッセージ:
    ジョージアの「毎日って、けっこうドラマだ。」という前向きなメッセージを体現。

▼ 活用事例に関する詳細はこちらの記事をご覧ください

  「毎日って、けっこうドラマだ。」本日スタート! ドラマチックにイラスト化された日常の一コマを投稿する参加型体験コンテンツ 「毎ドラ部 presented by GEORGIA」開設 日本コカ・コーラ株式会社のプレスリリース(2023年3月20日 11時00分)「毎日って、けっこうドラマだ。」本日スタート! ドラマチックにイラスト化された日常の一コマを投稿する参加型体験コンテンツ 「毎ドラ部 presented by GEORGIA」開設 プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES

株式会社日立製作所の活用事例

株式会社日立製作所では、生成AI (Generative AI)の安全・有効な社内外での利活用を推進する「Generative AIセンター」を新設しました。生成AIに対して知見を有するデータサイエンティストやAI研究者と、社内IT、セキュリティ、法務、品質保証、知的財産など業務のスペシャリストを集結し、リスクマネジメントしながら文章の作成・要約や翻訳、ソースコード作成などの業務活用を推進しています。


 Check Point 

  • Generative AIセンターの設立と取り組み:
    社内外で生成AIのノウハウを蓄積し、実践的な事例を提供する拠点として注目される。

  • 大規模な導入事例:
    NVIDIAとの提携や名古屋鉄道での活用など、生成AIの導入事例が具体的で実用的。

  • 生産性向上の実証結果:
    議事録の自動要約や長文ドキュメントの処理など、現実的なユースケースが多数紹介。

▼ 活用事例に関する詳細はこちらの記事をご覧ください  ▼

  「Generative AIセンター」の立ち上げから1年、日立幹部が語る現在 日立製作所が社内・外での生成AIの活用を進めている。中心となるのは、2023年5月に立ち上げた「Generative AIセンター」だ。同センターの全体を統括し、生成AIビジネスを推進する日立製作所 デジタルシステム&サービス統括本部 Chief Technology Officerの鮫嶋茂稔氏に現時点での成果や今後の展望を聞いた。 ZDNET Japan

アサヒビール株式会社の活用事例

アサヒビール株式会社では、日本マイクロソフト株式会社のAzure OpenAI Serviceが提供する生成AIを用いた社内情報検索システムを試験導入しています。主にR&D部門の社員を対象に始め、将来的にはアサヒグループ社内に点在している技術情報を集約・整理し、効率的に取得しやすくすることで、グループの知見を生かした商品開発の強化や業務効率化を目指しています。


 Check Point 

  • 生成AI活用によるR&D効率化:
    膨大な技術文書をAIが要約し、情報検索のスピードアップと業務効率化を実現。

  • 高付加価値製品開発の加速:
    R&D部門の創造的活動に注力する環境を整え、革新的な製品を迅速に市場投入可能に。

▼ 活用事例に関する詳細はこちらの記事をご覧ください▼

  技術文書を100文字要約、アサヒビールがR&Dプロセスに生成AIを導入した2つの狙い アサヒビールは2023年10月、R&D部門を主な対象として、マイクロソフトの「Azure OpenAI Service」を活用した社内情報検索システムのPoCを開始した。社内情報検索システム導入の理由や、R&Dプロセスにおける生成AI活用の期待感を同社担当者に聞いた。 MONOist

KDDI株式会社の活用事例

KDDI株式会社では、大規模言語モデルLLMの社会実装を進める株式会社ELYZA と提携し、生成AIの社会実装を進めています。具体的なサービスとして、(1)オープンモデル活用型の日本語汎用LLM開発、(2)領域特化型のLLM開発、(3)生成AIを活用したDX支援・AI SaaSの提供を予定しています。


 Check Point 

  • 日本語特化型LLMの開発:
    ELYZAとKDDIの提携で、日本語に最適化された大規模言語モデル(LLM)を開発。日本企業の課題に対応。

  • 業界特化型LLMの提供:
    各業界のニーズに合わせた領域特化型のLLM開発に注力。AIの業務導入を促進。

  • 生成AIの社会実装推進:
    単なる実証実験に留まらず、業務効率化や生産性向上を目指した実践的な生成AI導入を推進。

▼ 活用事例に関する詳細はこちらの記事をご覧ください ▼

  KDDIとELYZAの提携で進む—日本語特化LLM開発と生成AIの社会実装|be CONNECTED.|法人のお客さま|KDDI株式会社 KDDIとELYZAが手を組み、生成AIの社会実装を加速するプロジェクトが始動!日本語特化の大規模言語モデルが未来のビジネスの効率化や生産性向上にどのような新しい可能性をもたらしていくのか、その特長と展望を語る。 https://biz.kddi.com/beconnected/feature/2024/241018/

パナソニック ホールディングス株式会社の活用事例


パナソニック コネクト株式会社が開発したAIアシスタントサービス「ConnectAI(旧称ConnectGPT)」を、パナソニック ホールディングス株式会社の公式情報も活用できるよう機能を拡大し、業務での活用を目的とした試験運用を開始しました。先ずは、カスタマーサポートセンター業務への活用を目指しています。

います。


 Check Point 

  • 労働時間削減の成果:
    生成AI「ConnectAI」導入により、全社員の業務生産性向上と18.6万時間の削減に成功。

  • 品質管理に特化したAI導入:
    品質管理規定や過去の事例を元に、製品設計時の課題解決を支援するAI活用が進行中。

  • プロンプト添削機能で生産性向上:
    適切なプロンプト入力を支援する機能で、さらに精度の高い回答が可能に。

▼ 活用事例に関する詳細はこちらの記事をご覧ください ▼

  パナソニック コネクト 生成AI導入1年の実績と今後の活用構想 | 技術・研究開発 | 技術・研究開発 | プレスリリース パナソニック コネクト株式会社は、OpenAIの大規模言語モデルをベースに開発した自社向けのAIアシスタントサービス、「ConnectAI」の2023年6月~2024年5月までの活用実績と今後の活用構想を発表致しました。 Panasonic Newsroom Japan : パナソニック ニュースルーム ジャパン

▼ 生成AIのプロンプトに関する詳細はこちらの記事をご覧ください ▼

  【Copilot】プロンプトの書き方 完全ガイド|事例を用いてわかりやすく解説 本記事では、AIの実務活用に不可欠なプロンプトの知識とテクニックについてご紹介します。初めて生成AIを使われる初心者の方にとってもわかりやすく解説していきますので、ぜひご一読ください。 ユースフル ビジネス

大和証券株式会社の活用事例

大和証券株式会社では、2023年にChatGPTの利用を開始すると発表しました。情報が社外に漏れないよう対策した上で、英語での情報収集のサポートや企画書などの作成、プログラミングの素案作成などに活用しています。


 Check Point 

  • 全社員対象の大規模導入:
    大和証券が9,000人の社員を対象に、対話型AI「ChatGPT」を導入。全業務に活用予定。

  • セキュアな環境での利用:
    「Azure OpenAI Service」による情報漏洩対策を徹底し、安全に活用。

  • 業務効率化と時間創出:
    英語の情報収集や資料作成の自動化により、顧客対応などの本来業務への時間を捻出。

▼ 活用事例に関する詳細はこちらの記事をご覧ください ▼

  大和証券、対話型AIの「ChatGPT」を導入し全社員約9,000人を対象に利用を開始 - 日本経済新聞 【プレスリリース】発表日:2023年04月18日大和証券における全社員のChatGPT利用開始について株式会社大和証券グループ本社(以下、当社)の子会社である、大和証券株式会社(以下、大和証券)は、対話型AIの「ChatGPT(※1)」を導入しました。本年4月中には、大和証券の全社員約9,000人を対象に利用を開始する予定です。「Azure OpenAI Service(※2)」を利用し 日本経済新聞

▼ ChatGPTに関する詳細はこちらの記事をご覧ください ▼

  ChatGPTでできることや注意点を紹介! 本記事では、ビジネスパーソンや人事研修担当者の皆様に向けて、ChatGPTの多彩な機能と使用時の注意点について、わかりやすく解説します。これらの知識は、AIを活用した業務改善や効果的な人材育成戦略の立案に役立つでしょう。 ユースフル ビジネス
  ChatGPT 使い方 応用編|脱・初心者を目指す人が知るべき「API」の基礎知識 本記事では、世の中の様々なサービスがAI技術をどう活用しているのか、そのからくりをご紹介します。 具体的には、AIのような要素技術を自社のシステムやサービスに転用するための「API(Application Programing Interface)」という仕組みについて学んでいきます。 ユースフル ビジネス


江崎グリコ株式会社の活用事例

社内向けの問い合わせ対応にAllganizeのAIチャットボット「Alli」を採用し、バックオフィスの業務効率化を行っています。これまで年間1万3000件以上発生していたサービスデスクへの電話やメールなどの問い合わせ件数を、約31%削減することができました。


 Check Point 

  • AIチャットボットによる問い合わせ対応の効率化:
    問い合わせ件数を31%削減。バックオフィス業務の負担を軽減。

  • 新入社員のサポート強化:
    情報検索のしやすい環境を提供することで、新入社員が必要な情報に素早くアクセスできるように改善。

  • 従業員の自己解決能力向上:
    従業員が自分で問題を解決できる体制を構築。業務効率をさらに向上。

▼ 活用事例に関する詳細はこちらの記事をご覧ください ▼

  ■導入事例■【Glicoグループ様】30%の社内問い合わせ対応を削減。顕在化したバックオフィスの課題を「Alli」で解決 Glicoグループ様は、社内向けの問い合わせ対応にAllganizeのAIチャットボット「Alli」を採用し、バックオフィスの業務効率化を行っています。 実際にAIチャットボットの運用を担当されている川本様と若林様に直接お話を伺いました。 Allganize Japan Blog

▼ AIチャットボットに関する詳細はこちらの記事をご覧ください ▼

  AIチャットボットとは?基礎から活用事例までわかりやすく解説 本記事では、すべてのビジネスパーソンや企業における人材教育担当の皆様に向けて、AIチャットボットの活用法や多彩な機能、使用時の注意点について、初心者の方にもわかりやすく解説します。これらの知識は、AIを活用した業務改善や効果的な人材育成計画の立案に役立つでしょう。 ユースフル ビジネス

セガサミーホールディングス株式会社

セガサミーホールディングス株式会社は、「自社製品画像を学習した画像生成」および「アンケート分析機能」を有した生成AI環境を構築しました。これにより、既存の自社製品を学習したバラエティ豊かなデザイン案を迅速に生み出し、顧客感情等も含めた信頼性の高い分析結果を取得することが可能となりました。


 Check Point 

  • 画像生成AIによるデザイン案の大幅な増加:
    デザイン案が従来の100倍に増加。デザイナーが質の高いデザインに集中できる環境を構築。

  • アンケート分析の効率向上:
    生成AIが数万件のアンケートを分析。顧客の意見や感情を抽出することで、分析業務の効率が約80%向上。

  • エンタメ体験の革新:
    ユーザーにさらなる感動体験を提供する商品開発を強化。製品改善に役立てている。

▼ 活用事例に関する詳細はこちらの記事をご覧ください ▼

  AI×エンタメでさらなる感動体験を創出!!
玩具のデザイン案・アンケート集計にAIを導入|ニュースリリース|セガサミーホールディングス
セガサミーホールディングスのAI×エンタメでさらなる感動体験を創出!!玩具のデザイン案・アンケート集計にAIを導入を掲載しています。 AI×エンタメでさらなる感動体験を創出!!
玩具のデザイン案・アンケート集計にAIを導入|ニュースリリース|セガサミーホールディングス

日本電気株式会社の活用事例

日本電気株式会社はChatGPTを社内業務、研究開発、ビジネスで積極的に活用することを宣言しました。この宣言に沿って、社内業務で生成AI活用ができるよう、「NEC Generative AI Service(NGS)」を立ち上げました。プロジェクト進捗報告の作成支援、AIを使った業績予想応答システム、Outlook用 不審メールチェックなどさまざまな取り組みが始まっています。


 Check Point 

  • 生成AI活用による社内生産性向上:
    社内の業務効率化を目指し、プロンプト管理やデータセキュリティを徹底。

  • 多様な活用事例と支援ツール:
    進捗報告作成、業績予想システム、メール自動生成ツールなど、多様な業務支援事例を展開。

  • 独自LLMの活用と進化:
    GPT-4やNEC独自の日本語特化型LLMを提供。より精度の高い社内情報検索やナレッジ活用を可能に。

▼ 活用事例に関する詳細はこちらの記事をご覧ください ▼

  生成AIの社内活用を進めるNEC Generative AI Service(NGS) 本特集は、生成AI技術の基盤技術の改良や関連技術の開発をはじめ、映像分析業務の自動化などの先進的な応用技術、世界標準に沿ったルール作りやリスク管理手法の開発など、NECの生成AI技術のソリューション全体を幅広く紹介しています。 NEC

生成AIを使うことのリスク

​​​​​最新情報の提供ができない

例えば、生成AIの代表格であるChatGPTの無料版は2022年1月時点までの情報に基づいている
​​​​​​​ため、それ以降の出来事や新しい技術については回答できません。そのため、最新のMicrosoft Copilotの情報や、最近の業界ニュースに関しては正確な答えが得られない場合があります。

2024年7月時点の情報です。

これを回避する方法として、ChatGPT Plus(有料版)のブラウジング機能を使うと、最新情報にアクセスできるため、情報収集が必要な場合は有料版の利用も検討すると良いでしょう。

個人情報や機密情報には注意

ChatGPTに個人情報や機密情報を入力するのは避けましょう。
理由は2つあります。

  • 情報漏洩のリスク:
    AIに入力したデータが万が一漏洩した場合、第三者に知られてしまう可能性があります。

  • 学習データとして使用されるリスク:
    デフォルトでは、ChatGPTに入力されたデータが学習目的に使われる可能性があるため、企業の売上データや個人情報など、公開したくない情報は避けるべきです。

正確性に欠ける回答がある

ChatGPTが提供する情報は、確率ベースで文章を生成しているため、必ずしも正確であるとは限りません。この誤った情報を提供する現象は「ハルシネーション」と呼ばれ、AIが文脈を完璧に理解していないために起こります。AIが回答した内容を鵜呑みにするのではなく、自分でファクトチェックを行うことが大切です。


▼ 生成AIのリスクに関する詳細はこちらの記事をご覧ください ▼

  ChatGPTが間違った回答を出す理由とは?対処法も AIは多くの場面で驚くほど正確な情報や洞察を提供してくれますが、完璧ではありません。 時として誤った回答をすることもあれば、使用に際して注意が必要な場面もあります。 本記事では、AIが間違いを犯す理由と、ChatGPTに聞くべきではない質問のタイプについて詳しく解説します。 ユースフル ビジネス

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まとめ

いかがでしたでしょうか?
AIの得意分野と限界を正しく理解し、適切なタスクに組み込むことで、生成AIツールの効果を最大限に引き出すことができます。

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神川 陽太|Kamikawa Yota
神川 陽太|Kamikawa Yota
ユースフル㈱AI事業統括。中央大学法学部卒。アマゾンウェブサービスジャパンでクラウドコンピューティングの営業を担当。Udemyベストセラー講師。著書に『Googleスプレッドシート 現場の教科書』『Excel パワーピボット 現場の教科書』。

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